せめて日常会話くらいは

アメリカへ1ヶ月程滞在したことがあります。そこで、アメリカ人に言われた言葉があります。それも日本語で。

それは日本人は何故、アメリカで日本語を話そうとするのかと。アメリカ人は日本へ行ったら、日本語で一生懸命話そうとする。でも、日本人は何故、アメリカで、日本語を話そうとするのかと。 頭がいいはずなのに何故だ?と。言われてビックリしました。

私もそうだったからです。私は、正直言って英語が苦手です。必然的に、日本語が通じるのなら、日本語で話そうとします。英語で話す努力をする前に、日本語で話す努力をしてしまう。でも、それは、私だけではなかったようです。

みんながみんなそうではないかもしれませんが、そんな日本人が多いのは確かであると思いました。ちょっと恥ずかしかったです。正しい文法は分からなくてもいい。せめて簡単な日常会話くらい話せるようになりたいな。そう感じたアメリカ旅行です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>